2016年12月10日

【FC】燃えろ!!プロ野球88決定版

unnamed.jpg
『燃えろ!!プロ野球88決定版』

1988年にジャレコが発売した野球ゲーム。

前作で多くのユーザーも度肝を抜いたリアル志向のグラフィックスはそのままに、バントホームランなどの数々のバグを無くし、試合の進行スピードも速くしたまさに良いとこ取りの続編。

この88ではファミコンゲームとしては初の選手一人一人に調子の良し悪しを左右するバイオリズムを搭載した。

この調子システム。現在の野球ゲームや、サッカーゲームでは無くてはならない要素なので目の付け所は良かったと思う。
moero_proyakyu88_12.gif
しかし、燃えプロ88はまたやってしまった。

このバイオリズムの影響が大きすぎ、選手の個性までも潰してしまっている。

バイオリズムが悪ければホームランバッターでも打てないし、逆に貧打の選手でもバイオリズムが良ければホームランを打ちまくる。

ジャレコは毎回ゲームバランスの調整を行っているのかと問いたい。

前作の問題を解決したのにやっぱりファミスタには勝てない燃えプロなのであった。



posted by デコ at 15:37| Comment(2) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする