2016年12月10日

【FC】燃えろ!!プロ野球88決定版

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『燃えろ!!プロ野球88決定版』

1988年にジャレコが発売した野球ゲーム。

前作で多くのユーザーも度肝を抜いたリアル志向のグラフィックスはそのままに、バントホームランなどの数々のバグを無くし、試合の進行スピードも速くしたまさに良いとこ取りの続編。

この88ではファミコンゲームとしては初の選手一人一人に調子の良し悪しを左右するバイオリズムを搭載した。

この調子システム。現在の野球ゲームや、サッカーゲームでは無くてはならない要素なので目の付け所は良かったと思う。
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しかし、燃えプロ88はまたやってしまった。

このバイオリズムの影響が大きすぎ、選手の個性までも潰してしまっている。

バイオリズムが悪ければホームランバッターでも打てないし、逆に貧打の選手でもバイオリズムが良ければホームランを打ちまくる。

ジャレコは毎回ゲームバランスの調整を行っているのかと問いたい。

前作の問題を解決したのにやっぱりファミスタには勝てない燃えプロなのであった。



posted by デコ at 15:37| Comment(2) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

【FC】ベストプレープロ野球

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『ベストプレープロ野球』

1988年にアスキーから発売された野球シミュレーション。

パソコンからの移植作品。

ファミコンに発売された野球ゲームといえばファミリースタジアムに代表される選手を自分で動かして遊ぶゲームが一般的。

ところがこの作品はただ見ているだけ。

選手やチームを自由にエディットし、試合展開を眺めるのである。自分がエディットしたチームがどういう試合をするのかを楽しむのである。

今では野球ゲームの中の一つのモードとして、監督モードなど、試合展開を楽しむモードを用意しているゲームもあるが、それに近い感じである。

当時のファミコンソフトとしては膨大なデータ量を扱うため、セーブにはターボファイルという周辺機器に対応している。
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制作者はダービースタリオンの薗部博之氏。野球をシミュレーション化してしまうとはさすがシミュレーションを得意としている薗部氏だ。

私の記憶では当時ベストプレープロ野球は中古でも値段が高く、小学生だった私の興味だけでは買うことはなかった。

ただ今にして思うと当時もし買っていたとしても小学生でこの内容を楽しめなかったとは思う。



posted by デコ at 13:47| Comment(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

【FC】究極ハリキリスタジアム

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『究極ハリキリスタジアム』

1988年にタイトーから発売された野球ゲーム。

ファミコンの野球ゲームと言えばナムコのファミリースタジアムが一番人気だが、コナミに続きタイトーも野球ゲームを発売した。

他社の野球ゲームとの差別化としてはアイドルチームという当時のアイドル総出演の女性チームがあること。

それと、アナウンサーと解説者がいること。徳光さんと、長嶋さんにソックリだ。

他にも酔っぱらいの乱入や、選手の乱闘。点数が離れすぎると帰ってしまう観客など面白い演出がある。

あと、ペナントレースで選手が成長していく要素がある。
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ゲームとしての出来は結構良い。ランナー二塁からのヒットでギリギリ生還できるバランスや、コンピュータの思考ルーチンなども他の野球ゲームより進歩していると思う。
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2016年10月04日

【iOS/Android】ドラゴンシンカー 竜沈めの末裔

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『ドラゴンシンカー 竜沈めの末裔』

2015年にケムコからリリースされているiOS/Android用のロールプレイングゲーム。

いかにもレトロ調なグラフィックが僕の心をキャッチ。ファミコンテイストで良いじゃないですか。
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ゲームの方も今時のガチャで強いキャラクターを手にいれないと太刀打ちできないとか、スタミナが減るとプレイ続行できないとかは無く、普通に昔ながらのロールプレイングです。

やりこみがいがありそうな転職システムや、3つのパーティーまで編成できるシステム。

ツンデレなエルフなど、キャラクターの性格も良くできている。
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広告消去するには課金が発生するくらいで、広告が表示されても別に我慢するよって方は最後まで無課金で楽しめるのも良いです。

ぜひケムコには今の方向性で続けていってもらいたい。



posted by デコ at 14:45| Comment(0) | iOS/Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

【FC】真田十勇士

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『真田十勇士』

1988年にケムコが発売したロールプレイングゲーム。

真田幸村が主人公で、徳川家康を討つのが目的。

見た目は和風RPGの良くあるタイプかと思わせるが、システムは一風変わっている。

ドラゴンクエストで言うところのHPは兵数となっており、幸村の兵数は20人。

しかもこのゲームには経験値はない。たったの20人でどうやって家康を倒すのか?

その答えは仲間を増やして強くしていくのだ。
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最初は敵として現れてくるが、説得したり戦闘をして仲間を増やす。

忠誠度が減ると離れていってしまうので、適度に施しを実行しなければならない。

あと相手の武器の種類により相性があり、その辺を考えて戦いに挑まなければならない。逆に言えば相性を理解すればかなり簡単なゲームである。

今でも色褪せないゲームシステムだと思うので機会があればプレイして頂きたい。



posted by デコ at 06:38| Comment(0) | ファミコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする